オススメ

【爆速/英検1級/単語】暗記アプリ『mikan』7日間サイクル

こんにちは、此町サンタです。

今回は僕が愛用している神アプリ『mikan』を使った7日間サイクル(英単語の覚え方)を紹介したいと思います。

※2021年1月1日追記→2020年度第2回英検1級に晴れて合格しました!本サイトの勉強法が皆様のお役に立てると嬉しいです!

目標

なるべく時間をかけず、最大限効率的に単語を覚えられる。

単語を覚えるのが嫌にならない、サステイナブルな暗記法。

50パーセント以下既知率の単語集に特に効果を発揮。

対象者

英語を勉強する、すべての人です。

英単語暗記が嫌いな方、英単語暗記に挫折した経験のある方には特にオススメです。

僕もmikanに出会うまでに何度も挫折しています。特に英検1級英単語は悪夢でした。

また、時間をかけずに効率よく覚えるというスタイルなので、時間に制約のある方にオススメです。




単語暗記アプリ『mikan』7日間サイクル

それでは、7日間サイクルを紹介します。一例として、英検1級出る順パス単(旺文社)とパス単mikanProを使います。

 

パス単mikanPro

・iOS

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-mikan/id920856839?l=en

・Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=link.mikan.mikanandroid&hl=ja

①参考書をさっと見る

1セクション(例:出る度Aの名詞)の英単語と意味を5分程度でさっと見ます。何個か印象的な単語が出てくると思うので心に留めます。

mikanでカードめくり学習(設定は30単語)

参考書で確認した1セクションをカードめくり学習で進めます。意味がパッとわかった単語は右のボタン、わからなかった単語は左のボタンを押します(スピーキングを高めたい人は発音しましょう)。

左のボタンを押した単語はもう一度出てくるので、ここで積極的に覚えてください。

例えば、covertの意味は『秘密の』と心の中で暗唱したり、声に出して呟いてください。

mikanでテスト

カードめくり学習の後に出てくるテストを行います。ここでは選択肢を見ても構いませんので、とにかく正答率をあげるように回答してください。

上記①②③の行程を、11セクションで行います。出る度は動詞、名詞、形容詞・副詞と3つのセクションに分かれているので、3日で終わらせましょう。

2セットやる(ここ大事)

次にmikanの学習履歴をリセットして、同じ箇所をもう1セット行ってください。1セットだと長期記憶になりにくいので、2セットやって長期記憶化しましょう。ここが踏ん張りどころです。

mikanの学習履歴をリセットする方法は以下です。

右上の単語一覧を押す右側にあるチェックボックスを長押しチェックを外す

2セットが終わったところでmikanに自分の苦手な単語のデータがたまっているはずなので、右上の単語一覧を押してチェックしましょう。

最終テスト

さて、ここまでで6日間を費やしましたが、あと一押しです。7日目に総合テストをします。めくりカード学習モードをテストモードにして、出る度すべての単語をテストしましょう。

完了したら、最後に右上の単語一覧を押して、特に苦手な単語を参考書にチェックしましょう。試験前にチェック済みの参考書を眺めるのは効果的です。

これで、7日間サイクルの完成です。お疲れ様でした!

1日目:出る度A動詞

2日目:出る度A名詞

3日目:出る度A形容詞・副詞

4日目:出る度A動詞(2回目)

5日目:出る度A名詞(2回目)

6日目:出る度A形容詞・副詞(2回目)

7日目:出る度Aすべての単語をテスト

(追記)英検1級パス単やTOEFL3800などで既知の英単語がほとんどない場合、2週間サイクルにするのも効果的です。子育てや家族サービスで時間のないビジネスパーソンや、土日は部活に行ったり思いっきり遊んだりしたい大学生、高校生は隙間時間にどうぞ。

1、2日目:出る度A動詞

3、4日目:出る度A名詞

56日目:出る度A形容詞・副詞

7、8日目:出る度A動詞(2回目)

910日目:出る度A名詞(2回目)

1112日目:出る度A形容詞・副詞(2回目)

13、14日目:出る度Aすべての単語をテスト

TIPS

英単語暗記→130分以内(大事!)

毎日30分以内できっちり終わりましょう。自分の集中力を最大限活かすためには、余力を残しておくくらいがベストです。次の日も単語学習のやる気が出るように少なめでやりましょう。

英単語暗記は『元々やる気の出ない学習』と認識する。そして、1週間、1ヶ月、3ヶ月と長いスパンで持続的に頑張るための施策を考えましょう。

また、最大集中力の限度は15分と言われています。朝夜15分ずつ、2回に分けて行うのも良いでしょう。

大切なことなのでもう一度繰り返しますが、1MAX30分にしましょう。最初のうちは調子に乗って30分以上やりたくなるかもしれませんが、そのうち絶対に燃料が切れます。

毎日行うことができたら30分の単語学習で十分すぎるくらいなので、時間がある方はリスニングや多読など他の学習をするといいです。『サステイナブル/sustainable』を合言葉に進んでいきましょう。

立って作業する(発音する)

座って暗記するより、立って暗記する方ががやる気が持続します。やる気が出ない時ほど積極的に立って、さらに言えば発音しながら暗記しましょう。

また、英語学習はスポーツと同じで慣れることが需要になってきます。スポーツをやるノリでリズムよく学習できればベストです。

出る順パス単以外にも応用可能

7日間サイクルは、mikanに追加されている参考書であれば応用が利きます。その場合、1日200語から250語くらいを目安にやると良いです。

難関大学を受験する受験生は、速読英単語と東大鉄緑会。

留学を考えている大学生はTOEFL3800

TOEICを受験するビジネスパーソンは『金の英単語』をやりたいところですが、残念ながらmikanに追加されていませんね。

TOEICについては、別記事でオススメの勉強法を書きますのでお楽しみに。




トナカイ君による質問コーナー

トナカイ君
トナカイ君
Q.英単語を単語集で覚えても効果薄いんじゃないの。
サンタ
サンタ
A.単語は単語集で(かなりの程度)覚えるべきだと思います。なぜなら、多読で覚えるとなると、同じ単語に出会うまでにかなり時間がかかってしまうため、暗記効率的に良くないからです。もちろん、多読しながら単語を覚える時間的余裕があれば、どんどん行いましょう。その際も単語集で並行して暗記するのは効果的だと考えます。
トナカイ君
トナカイ君
Q.mikanに追加されていない単語集はどう覚えればいいの。

サンタ
サンタ
A.別記事にて紹介しようと思いますので、少々お待ちください。リンガメタリカやDuo、究極の英単語など、魅力的な単語集を効果的に使える方法を引き続き模索します。

トナカイ君
トナカイ君
Q.ぶっちゃけこんな方法論なくても覚えられるよ。 

サンタ
サンタ
A.英単語暗記が嫌になったら、ぜひとも本記事を思い出してください。

トナカイ君
トナカイ君
Q.単語以外の英語学習でオススメはある?

サンタ
サンタ
A.日本語と英語は全く違う構造の言語なので、帰国子女や例外的な才能を持った人以外は文法の学習が必要となります。文法学習にオススメの書籍についても記事にする予定です。 また、英検1級のリスニング対策については下記の記事をご覧下さい。

英検1級リスニング
【万全/英検1級/リスニング対策】9割正答を目指す勉強法!こんにちは、此町サンタです。 2020年度第2回でめでたく英検1級に合格しましたので、今回は一番成績の良かったリスニングの勉強法につい...
トナカイ君
トナカイ君
Q.7日間サイクルはなぜ参考書とmikanの両方を使うの?

サンタ
サンタ
A.最も大きな理由は、試験対策のためです。今後、CBTComputer Based Test)が増えていくことが予想されますが、現状は英検もTOEICも学校の試験も紙媒体で行われるので、紙の参考書の運用能力もあげることも必要だと考えます。もう1つの理由は、紙の参考書とmikanの両方を使うことによって、違った角度から同じ単語を見れるからです。これは暗記の質が上がると同時に、やる気を持続させる効果があると思います。

まとめ

以上、長くなってしまいましたが、単語暗記アプリ『mikan』を使った7日間サイクルの紹介でした。

英語ライフをもっともっと有意義なものにするために、持続的で効果的な単語学習に励みましょう!

【人生変えよう】本気で英語を話せるようになるために/①海外ドラマ勉強法こんにちは、此町サンタです。 今回は、英語スピーキングの勉強法についてです。 早速ですが、あなたは英語が得意だけれど、スピーキングが...