英語学習

【人生変えよう】本気で英語を話せるようになるために/①海外ドラマ勉強法

こんにちは、此町サンタです。

今回は、英語スピーキングの勉強法についてです。

早速ですが、あなたは英語が得意だけれど、スピーキングが苦手だと思っていませんか。あるいは、他の3技能、すなわち、リーディング、リスニング、ライティングに比べて、スピーキングに不安を持ってはいませんか。

僕は、スピーキングが1番不安です。

(一応)イギリス留学経験があり、英検準1級とTOEIC915点を取得しているのですが、ネイティブの人と話すのにどこか気後れする時や、また、日本語では淀みなく言える簡単なことすら思いつかない時は、本当今までの英語の勉強ってあんまり意味なかったな、とすら思います。

そこで、なぜ英語のスピーキングに自信が持てないか、理由を3つ考えてみました。

第一に、日本語と英語は言語的に違いすぎて、習得にはそもそも相当な時間が必要である。

第二に、英語のスピーキングは身体的な即興性が必要となるので、むしろスポーツや自動車運転に似ている。それゆえ、自然に勝手に言葉が出てくるよう、継続的な反復が必要である。

第三に、スピーキングに関して、(効果的な)圧倒的な反復をしていない。

つまり、圧倒的な反復をできれば、スピーキングに対する不安は消えていくはずですよね。

スピーキングの練習として、下記の3つの練習法が効果的だと考えています。

  1. 海外ドラマ
  2. 瞬間英作文・音読
  3. オンライン英会話

今回は、海外ドラマの勉強法を紹介します。

海外ドラマ勉強法に興味を持ったきっかけ

さて、僕が海外ドラマ勉強法に興味を持ったのは、僕の彼女が海外ドラマのファン(オタクレベル)だっただからです。

彼女は留学経験があり、ネイティブ並の発音能力を持ち、英検1級を取得しています。

一つ例を挙げると、一緒にアメリカ旅行に行った時のことです。Airbnbのドアの調子がおかしくなって開かなくなった際、家主のアメリカ人(Tom)と難なく会話できていたことにとても感心しました。

僕も英検準1級とTOEIC915点を取得しているので、日常会話や少し込み入った話くらいならできますが、彼女のような流暢さには到底敵いません。

どうしたら彼女のように、かっこよく流暢に英語を話せるのか。

一つの結論が、彼女のように海外ドラマを見まくることでした。

それ以来2019年は、フレンズを見たり、ダウントンアビーを見たり、シリコンバレーを見たり、ウォーキングデットを見たりしたのですが、海外ドラマを見まくってもあまりスピーキングが伸びている気がしないぞと言うことに気がつきました。

海外ドラマ勉強法の勉強法

そこで、海外ドラマ勉強法についての書籍をリサーチしました。

まず、海外ドラマ勉強法で有名なCozyさんの2冊の本を読みました。

どちらの本も下記の理念に乗っ取って書かれています。

1.日常的な会話にはそこまで難しい単語は必要なく、むしろ基本単語や句動詞の圧倒的な練習が必要である。

2.海外ドラマは、その基本単語や句同士の圧倒的な練習には最適。

その次に、まさに海外ドラマで英語の実力を伸ばした、現役芸大生の出口さんの本を読みました。

こちらの本は、海外ドラマを見る際に『マイフレーズブック』を作るという、ドラマの中で出てきたフレーズを自分の中に取り込む方法を紹介しています。

この3冊の神本を基にして、海外ドラマ勉強法を進めることにします。

※そのうち、個別に上記3冊の書評を書こうと思います。

実践方法の紹介(次回から)

さて、これから2ヶ月(くらい)で、海外ドラマ勉強法のプロセスを公開しようと思います。

題材は、3冊の神本にいずれも登場する『How I Met Your Mother』(邦題:ママと恋に落ちるまで)です。残念ながら、現在日本の動画配信サイトでは見れませんが、イギリス版のDVDボックスが比較的安価に手に入ります。

次回から長々と公開しますが、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします。

良ければ、一緒に圧倒的な反復練習をしましょう。

【爆速/英検1級/単語】暗記アプリ『mikan』7日間サイクルこんにちは、此町サンタです。 今回は僕が愛用している神アプリ『mikan』を使った7日間サイクル(英単語の覚え方)を紹介したいと思います...